いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

おかしな人々

日本人でもなんか変わっている人がいる。まあいろんな人がいるから世の中は楽しくなるけど。でもなんか不思議な人々がいる。 徴用工で韓国側を応援している人。朝日新聞の記事にかいてあったとおもうけど、なんでこんなことしているのかわからない。もともと…

また徴用工

三菱の徴用工判決がまたあったみた。結論は同じ。日本は反発。韓国また同じことを言う。 もう終わった。これで国際司法裁判所で提訴で決まり。もうこれで韓国との付き合いはおわり。アメリカが言っても、さすがにとりなしはできない。まあ行くところまでいけ…

嫌いな人との付き合い方

社会生活をすると、嫌いな人苦手な人付き合いしなけばいけない時がある。その時のストレスは半端ない。多分みんな経験していると思う。 一番いい方法は、その人から距離を置くことがいい。それしかない。距離を置くことができない場合は仕事を変えるか、近所…

韓国の関係はどうなるの?

徴用工の判決がでて二週間たちましたが、韓国政府はなにも言ってこない。まあさすがに、分が悪いことは知っているので、多分なやんでいるはず。 でも周りは盛り上がって面白い。韓国の国会議員は日本に非難決議するみたいで、日本は共産党が反対みたい。そん…

自己責任について

中東で誘拐されて帰ってきたジャーナリストに対してネットでは非難されています。それに対して大手メディアは非難しています。 自分にとってはどうでもいいことだと思う。なんかあって国に頼るのは当然だから、これに対して非難できるのは、高額納税者かな。…

判決の日本のマスコミの記事について

韓国や日本のマスコミもこの判決についていろいろ書かれている。以外なことに韓国のマスコミが日本政府の対応に敏感に感じている点。いつもだったら最後は日本の悪口で終わるのに、冷静な対応を求める点かな。さすがにこれはまずいと思う所がある点少しは成…

判決について

思った通り韓国の最高裁が新日鉄に賠償請求を認める判決をしました。ある程度みんな予想してたみたいだけど、あらためて報道で聞くとインパクトがすごい。 慰安婦の時と違って日本側はダメージは少ない。新日鉄は韓国に財産ないので、アメリカで財産を差し押…

強制徴用判決について

明日 韓国の最高裁が強制徴用の判決がある。日本側の敗訴が濃厚みたい。日韓基本条約で解決したの。慰安婦と同じ。まあここまですると、もう韓国と条約を締結することは無理。いままでよく我慢したと思う。 日本の左派系の新聞はどう評価するか。また日本が…

沢田研二さんのコンサート中止について

沢田研二さんがコンサートを中止したみたい。理由はお客さんが思ったほど入っていなかったみたい。気持ちはわかるけど、なんかね? プライドやいろいろなことが本人にはあるけど。でも少ないファンに対してもやる必要があるとおもうけど。 ファンが少なくな…

無韓心について

最近韓国のことにイライラする時が多い。旭日旗や慰安婦問題など沢山ある。まあ気にしなければいいだけなんだけど。なんだかんだとYahooのトピックスや韓国のジャーナリストを読むからダメなんだけど。 そんな感じで日々いらいらだけど、ユーチューブをみて…

韓国と旭日旗について

韓国の旭日旗の拒否反応は馬鹿馬鹿しくなる。なんか勝手に戦犯旗とか言っている。韓国の海軍国際観艦式に招待されているのに、旭日旗をつけるなとイチャモン。 これ客に対する礼儀のしかた?なんかなんのために行くのかわからない。もう出席するの辞めたら。…

一家心中について

東京の本郷で、母親と子供3人の一家心中があったみたい。こんなことが起きると心が痛む。将来に悲観して事が起きた。 国は高齢化社会なので子供を産むことを奨励している。でもこんな事件をみると子供を産むことが良いことか分からなくなる。子供を産んでも…

ノーベル賞の意味について

ノーベル賞の時期が近いですね。この時期お隣の国は騒がしいですが、なんかこの騒動が嫌な気分になる。 日本人がノーベル賞受賞したらやはりうれしい。マスコミも追っかけてインタビューを行い、お祭り気分。その人の功績を称えるのはいいことだけど、これま…

桜の起源について

ソメイヨシノは韓国が起源なんてここ近年ひつこく韓国がほざいていました。日本人からみたらほんと鬱陶しい。これについてメディアはあまり報道しない。 なんだろう。これお隣とあまり事を起こしたくない日本の美徳?それとも隣と仲良くしなければいけない考…

自民党総裁選とメディアとの関係について

自民党総裁選が今行っています。それで自民党から報道に対して公平中立の要請があったみたい。これに対して一部のマスコミは不平不満があるみたい。 この騒動確か衆議院議員選挙の時もあった記憶があります。まあ不平があるマスコミは左のマスコミですが。 …

台風と地震について

台風の後は地震か。ほんと災害が続く日本。これ大丈夫?なんかもっと大きな災害がきそうな感じ。 自分の家も瓦がはづれ、雨漏りがしてほんと酷い状態。保険や修理をみてもらったりしたけど、直すのに一か月さきみたい。まだ雨がふったりしてこれからがほんと…

有名人の死について

ちょっと前ですが、有名人がお亡くなりになったことが続きました。さくらももこさんとサザエさんのふねさんの声優さん(すいません名前を忘れてしまいました)。お二人ともフジのアニメ関係で昔よく見ていました。最近はご無沙汰しています。 お亡くなりにな…

これからダメになる職業について①車の保険代理店

これからほんとダメになる職業について考えてみる。 保険の代理はほんとダメ。一言で高い。メリットがない。以前車買ったときからなんとなく、そこの車の代理にお願いしたけど。継続しても意味がない。なんか嫌になってネットの保険に変えたら値段が半額。ほ…

夏休みの終わりについて

自分にも夏休みがあったわけで、なんとなく嫌な思い出がある。宿題とか早めに終わらせるタイプなどでゆったりと過ごしていました。でもねこの時期なんとなく鬱になるね。 昼寝とか過ごしやすいことあって楽。でも学校いくと友達とか鬱陶しい。自分は孤独が好…

左の新聞の特徴について

左の新聞の特徴だけではなく、ジャーナリスト一般と言えばいいのか?なんかの主張や意見など世に問うべき場合はその筋の有名人や学者に聞きに行きます。それで取材したジャーナリストの同じ主義、主張の意見を述べます。それを上から目線で説教じみた記事を…

建設中に決壊したラオスのダムは、日本の資金によるものだった――韓国叩きに終始するメディアが報じるべきこと

建設中に決壊したラオスのダムは、日本の資金によるものだった――韓国叩きに終始するメディアが報じるべきこと おかしなタイトルの記事があったので読んだらなんかバカらしい。韓国の企業が請け負った工事の災害の責任は日本にあるらしい。その責任はお金がを…

レッテルを貼ること

A新聞は反日のレッテルを貼られてネットウヨから攻撃されています。反日の定義はわからないけど、おかしな論調が目立つ新聞社であるのは確かです。反論とか非難はうけるけどいわれなき攻撃には反論すると言っています。 バカな主張や荒唐無稽な論調なんて国…

ユダヤ人と韓国人

なんか韓国のマスコミの記事を見ているとドイツのことを称賛する。ドイツは大戦後の反省が素晴らしくて日本は反省してない。 まあいつものことでバカバカしい。ドイツなんてユダヤ人を根絶やしにする政策をして残虐な事をした。日本は韓国人(朝鮮人)に虐殺…

終戦記念日に思うこと

戦争が終わって73年がすぎる。せっかくの日にバカみたいに騒ぐ、左とお隣の国。特に国会議員が靖国神社参拝に行くと騒ぐ。 なんだろなこの炎上。日本人はA級戦犯について尊敬とかは感じていないのに。僕自身詳しくはわかりません。ただ昔見た映画のプライ…

お隣の国のマスコミ

隣のマスコミの情報は知りたくない。単なるバカな記事。まあ朝日新聞の劣化に近いか同じレベル。 でも見たくないのにYahooに載っている。ほんとバカ。これ日本語に書いてどうするの?みんな韓国のこと好きになる? 嫌になる。民族が嫌いとかほんと言いたくな…

自民党総裁選について

なんか安倍さんに決まりそうと思ったが、石破さんもなんか票が流れそう。まあ誰がなっても変わらない。いろいろとがんばってくれでは、誰がなってもいい。 安倍さん嫌いのジャーナリストは石破さんをなんか応援しているみた。でもななんかほんとみんなヘタレ…

スポーツと軍隊について

軍隊みたいな集団はなんか嫌。自衛隊のひとが嫌いとゆうわけではない。とにかく集団生活で鉄拳で人を動かすみたいな空気が嫌い。なんかキビキビしなければいけないのは分かるがとにかくこんな感じは嫌。 だから、北朝鮮のマスゲームや軍隊の行進は気持ち悪い…

負け犬の遠吠えについて

朝日新聞や系列の雑誌はモリカケ問題について、書いている。まあほとんど、支持率が変わらない事にたいするいらだちです。朝日新聞がひつこいくらい、取材して特集までしているが、なんせ世論が盛り上がっていない。野党が腑抜けでしかたないけど、朝日新聞…

ジャーナリストの人質について

3年ぐらい前かな。中東の方でジャーナリストが拉致されたみたい。その時はなんか大きな騒ぎだった。まあ日本特有のお祭り騒ぎ。3年たって忘れられている。被害者の方には申し訳ないけどなんか笑える。 なんだろうな。同じマスコミでも組織にいる人はなんか…

韓国の最低賃金について

韓国の最低賃金が日本の最低賃金をぬいたみたい。なんかすごいことやるな。これ大丈夫?日本と韓国の経済がにているとよく言われている。まあ平たく言えば日本の経済をパクッテいるといえる。こんな状況で賃金が上がるとどうなるか分かるはず。 日本が電化製…