いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

オリンピックについて

 オリンピックが終わって数日過ぎました。スポーツに全く興味がない自分には苦痛の日々でした。ルールを全く分からずずーと見ている人の気持ちがわからない。こんなことを話すと周りの人は白い目で見られます。だから嵐がさるまで、何もしゃべらず、周りが興奮しているときは、距離を置いてみています。

 

 まあ、こんな感じでオリンピック期間中は過ごしていたのですが、ジャーナリストの人々(主に左派系)が面白いことを言ってネットウヨのひとに炎上されていました。羽生結弦選手が金取ったときは江川紹子さんは、羽生選手が偉いのであって、日本人が偉いのではないと、ツイッターでかきました。朝日新聞編集委員の人だと思うますが、

日本!日本!と言わないと許してもらえない空気にはしない社会にしなければならないと言ってました。

 

 オリンピックやスポーツに興味がない自分には納得できる部分はあります。興味のないことをおしつけられることほど苦痛はありません。ただ、ここで納得できないことがあります。オリンピックでナショナリズムを煽っているのは、マスコミでしょ。部数や視聴率を稼ぐために、アナウンサーや、新聞に日本と連呼したり、新聞の見出しを大きく書いたりします。左も右も関係なく煽っています。こんな状況でマスコミ関係者が国民にたいしてこんなことを批判していることは、笑えてくる。

 

 ほんとに思っているなら、自分のいる職場を変えてから主張してください。視聴率や部数で飯を食っている人が主張すると笑い話になります。