いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

田舎の住宅事情について

 住んでいる所は田舎ですが、最近水田をよく宅地にしています。まあ稲作やっていても儲からないし、疲れます。ほとんど損するばかりです。

 

 その点道路沿いの水田は、宅地にすると資産価値は高くなります。コマーシャルで有名ですが、ブラック企業と言われている、不動産屋がよく賃貸を立てています。ほんとすごいですね。立ててすぐに住人が入っています。

 

 まあこんな感じで宅地化はすすんでいます。アパートやコンビニなど出来るのは分かりますが、分譲住宅などすぐに売れるのはほんと信じられません。田舎でも50坪の土地で家付きは2500万から3000万くらいです。それを売り出せば、結構な速さで売買が成立します。

 

 田舎の持ち家信仰はすごいです。ほんとバカですね。まわりと同じ建物で車もぎりぎり1台か2台駐車できるだけです。それを35年ローンを組むです。ほとんど自殺行為です。将来どうなるかわからないのに未来を拘束することです。いつもそんな家をみると大丈夫かなと他人事でも心配します。田舎でもそんな建物でも競売物件でよくあります。新婚で家を買い離婚で売るパタンが結構あります。

 

 正直新築の家を買う意味は現代では無謀と思える。団塊の世代は持ち家の執念はすごいです。そんな考えで子は無理やり家を買わされて不幸になります。家がどうしても欲しいなら、もう中古の家で十分だと思う。