いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

韓国人の旅行について

 日本の外国人旅行者で一番は韓国人で、二番目は中国人みたいです。対日感情はあまり良くない国ですが、観光に来ていただくことはありがたいです。

 

 逆に韓国の観光産業は赤字みたいです。まあこれは納得しますね。日本人だけなら、慰安婦像であまりいい気分になれません。また行く魅力がわきません。観光はその土地ならではの、建物や食べ物、自然など自分の周りにないものをもとめます。建物は韓国の場合易姓革命の名残ですが、旧体制の建物は破壊し新しいものに作り変えます。これでは、古い建物は残らずコンクリートしかのこりません。

 

 以前は、ユニバーサルスタジオやディズニーランドの誘致を進めたみたいですけど、箱物をつくってもの難しいですね。韓国の旅行より、北朝鮮の核実験場のほうが、みてみたいですね。