いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

銀河英雄伝説のリメイクについて

 銀河英雄伝説のリメイクが始まりましたね。GYAでみましたけど、はじめのアニメをリアルでみていたのを比べると、なんかね。映像が綺麗なのはみとめますが、やはり初代のアニメのほうがいいですね。声優さんなどの声など頭のイメージが固定されているからかもしれません。まあ初めて見る世代の人にはいいかもしれません。

 

 ほんと自分の世代はホントこのアニメ、小説にはまりましたね。よく作者はこんなこと考えるなと感心したり、小説をアニメにする技術など素晴らしいです。本を読みながらその当時はいろんなこと考えていましたね。

 

 一番考えさせられたことは、民主主義です。民主主義によって独裁が始まり、そして名君が生まれて善政がはじまります。片方は民主主義によって衆愚政治によって軍隊に支持があつまる。今の政治でも当てはまる永遠のテーマです。ほんと人類の政治は同じことの繰り返し、進化はないのか不思議ですね。