いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

不安と鬱について

 まだ鬱ぽいですが、少し落ち着きました。病院で診断されたことないので、これが鬱かわからないですが、なにかのきっかけで、不安や気分の落ち込みが酷いです。このまま、落ち着いてくれればいいのですが。

 

 この鬱状態をなおしたいので、本をよんでいます。加藤 諦三先生 不安のしずめ方

結構参考になります。そのなかで、印象が残ったことは、「人は時に、死んでも不幸を手放さない」の文章です。現状が不幸でも、その状態を変えることが不安になる。先が見えないから。多分こんな内容だと思う。参考事例は不幸な結婚でノイローゼになっている奥さんに対して離婚を勧める話です。奥さんは離婚した先の人生がどうなるか不安だから、たとえ暴力を振るう夫でも離婚はできない。

 

 なんか、自分でも思い当たることがあります。ときどき仕事が嫌になり辞めようとおもっても行動できない。まだ自分の会社はブラックでないですが、先が見えない状態は不安です。多分自分のなかでは、そのことの積み重ねで鬱状態になっいるのかもしれません。

 

 まだ第1章しか読んでいないので、解決方法まで読んでいません。ただ難しいので最後まで読めるかわかりませんが、とにかく頑張ってよみます。これで鬱が酷くなったらダメですけど。