いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

親の責任について

 新幹線の事件は怖い。10年ぐらい前の事件(秋葉原事件)を思い浮かぶ。多分みんな思っているだろうな。秋葉原の事件は被害者の数も凄かったり、加害者の動機など考えさせられる。それ以外にも加害者の家族が家族崩壊したことが印象的だった。

 

 でもなんだろう。マスコミはこのような事件をおきると、報道の仕方がパターン化する。家族環境、学校、友人など人とおかしな特徴を報道する。まあ仕方ないですが、報道する側にとっては楽でしょうが。

 

 でも報道される側は一生に一度の経験です。親の育て方や環境など報道するとホント辛いと思う。みんなこどもを育てる時はまともに育てようと思っているはず。だれも犯罪者を育てようとは思っていない。だから未成年者だから親を責めるのはわかるが、それ以上の年齢で犯した罪はその人の責任。

 

 でもそんなことマスコミや大人は分かっているけど、面白くないから同じ報道する。