いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

過労自殺について

 過労自殺は自己責任で炎上がありましたが、その主張は原因の一つで全てではないと思う。いろういろな複合的な原因がある。まあ最終的には自分で逃げないと助かりませんけど。

 

 自分なりに原因を考えたり、いままで自殺してこなかったこと(将来どうなるかわからないけど)考えた。まず考えたことは、社会奉仕など自分は大嫌いなこと。まあ、みんながやっているから、君もやりなさい、みたいな主張する先生や大人は嫌いでした。やる意味がわからず、なんでと思いながらすることに反発がある。町が綺麗になったりするのはいいけど命令でやることないでしょ。それも見返りないし。それなのになんか奉仕することが素晴らしい風潮がある。

 

 でもこれ余裕があるときいいけど、仕事や休日のときやる意味ある?なんかやらねばとか義務でするのは体がおかしくなる。会社でも労働時間のなかで仕事すればいいのに、それ以上やらせる。サービス残業なんて奴隷。

 

 社会奉仕なんて学校の延長で会社の仕事も考える。これは奴隷でしょ。嫌なことは逃げる、これは子供に教えないといけない。ずる賢いでもいい、これが生きる力。僕も嫌なことはうまく逃げてきた。ほんと嫌だもん。これは楽だけど、みんな人の目きにするから、結構勇気いるけど、一度やると楽。