いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

高い買い物について

 今は梅雨だけど、大雨の災害がすごい。死者が70人近くいたみたい。普通の台風より、災害がひどい。僕の所は幸い被害はなかったが、近くの川は堤防にちかくまで、増水していた。被害にあった人を思うとほんと辛くなる。

 

 テレビでのニュースは、被害の画像がすごい。主に、家や車が流さりたり、水につかったり大変。この画像をみるたびに、家や車にお金をかけるのは、ほんと馬鹿馬鹿しくおもえる。買った時は良く思えるがしばらくすると、なんとも思えなくなる。家や車は絶対、悪くなる。自分は気を付けて使用していても、事故にあったり、災害にある。

 

 そのために、保険があるのだけど全てが保証されるわけではない。車は事故に会うと自分の責任ではないけど3等級下がり保険料があがる。ほんと嫌。将来、家や車の資産価値が上がれば納得するが絶対下がる。だから家や車に大金をかけて買うのは怖い。

 

 だからニュースで災害にあって家や車に損害を会われている人を考えると同情する。でもやはりこんなリスクを考えて高い買い物を考えなければならない。僕は車や家に興味がないからいいけど。将来は車や家の価格はやすくならないといけないと思う。