いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

スポーツと軍隊について

 軍隊みたいな集団はなんか嫌。自衛隊のひとが嫌いとゆうわけではない。とにかく集団生活で鉄拳で人を動かすみたいな空気が嫌い。なんかキビキビしなければいけないのは分かるがとにかくこんな感じは嫌。

 

 だから、北朝鮮マスゲームや軍隊の行進は気持ち悪い。確かに見ていると綺麗に見えるが、なんか不自然。人工でできたものに美しいと思わないと同じ。

 

 最近スポーツでも力関係で不祥事がある。なんかそれと共通があると思う。不自然に人を強要させて、スポーツ本来の楽しさを分からなくしている。とくに野球なんてそう。高校野球なんて開会式なんてぐんたいの行進でしょ。スポーツは本来楽しいのにこれ辛い。辛いことに意味ないのにわからない。とにかく集団行動を強要するだけ。

 

 とにかく無意味な集団行動は辞めた方がいい。