いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

レッテルを貼ること

 A新聞は反日のレッテルを貼られてネットウヨから攻撃されています。反日の定義はわからないけど、おかしな論調が目立つ新聞社であるのは確かです。反論とか非難はうけるけどいわれなき攻撃には反論すると言っています。

 

 バカな主張や荒唐無稽な論調なんて国内では無視すればいいけど、海外に発信すると困る。確かな証拠や情報で発信せず、記者の思い込みで書くとほんと迷惑する。とくにA新聞は外では信用あるわけだから。

 

 そのA新聞にレッテルを貼られたのは靖国神社です。軍国主義の象徴にされて海外や国内左翼に攻撃されています。ときに爆弾などあって大きな事件になりました。

 

 なんかレッテルを貼るのは怖い。確かに相手の意見を聞くのは嫌だけど一方的な主張で相手を攻撃するのは危険。逆の立場になったらどうなるか分からない。とくに新聞は気を付けないといけないよ。力がある反面その反作用もあるから。