いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

ノーベル賞の意味について

 ノーベル賞の時期が近いですね。この時期お隣の国は騒がしいですが、なんかこの騒動が嫌な気分になる。

 

 日本人がノーベル賞受賞したらやはりうれしい。マスコミも追っかけてインタビューを行い、お祭り気分。その人の功績を称えるのはいいことだけど、これまでの道のりを考えるとお祭り気分で騒ぐとどうかなと思う。

 

 それにノーベル賞を受賞していない人の数のほうが多いのが現実。その人たちのことを考えると辛い。最近九州大学の元大学院生が焼身自殺をされたみたい。分野が違うので一概には言えませんが、研究で生きるのはほんと大変みたいですね。

 

 だから日本人がノーベル賞を受賞しても素直に喜べない自分がいます。