いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

裁量労働制について

 なんか政府は、裁量労働制を導入したいみたいですね。大義名分は、働き方改革みたいですが、本当に長時間労働などなくなるですかね?

 

 まあ、自分の職種では、関係ないですが、対象の人は大変だろうな。残業手当がなくなり、サービス残業が合法になるだけと思う。かえって、過労死が増えそうな感じがする。この制度を求めているのは、経済界の要望だろうな。過労死遺族が反対なのは、わかる気がします。

 

 給料が少なくなった分、働く時間も少なくしてほしいですね。日本社会は、同調圧力が強いので、個人ひとりが、早く仕事が早く終わっても、帰らせてくれないところがあります。人の仕事までやらせるとあまりいい制度といえません。

 労働者の権利が言える社会じゃないと、どんな制度もよくなりません。とにかく権利はガンガン主張しましょう!