いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人の意見が聞かないバカについて

なんか季節の移り変わりには、バカが増える。バカは自分が正義と思って行動するから怖い。ブロガーの殺人事件や、「HINOMARU」の抗議活動。これやれば、みんな支持してくれると思うのか。ほんとメンドクサイ連中が多い。 なんだろう、自分の意見が違う連中な…

韓国の新聞について

他国の新聞は読む機会がいままでないが、今はほぼ毎日読んでいる。なんか便利で助かるけど、要らない情報まで入ってくる。ネットの力は凄い。 でもこれいいのかな?特に韓国の新聞。日本に対してライバルな気持ちがあるのはいいが、上から目線で記事がかかれ…

事件の報道の仕方について

毎日、毎日いろんな事件がおこるな。人を殺したり、子供の虐待、事件が起こる度嫌な気分になる。報道する側も大変だと思う。警察や加害者周辺の聞き込み、被害者の様子など時間に追われ疲れているだろうな。 でも一般視聴者として、なんか納得できないことが…

ブロガー殺人事件について

Hagexさんが殺害されたみたいですね。僕はあまりブロガーの人は詳しくないです。Hagexさんのことは事件で知りました。長いブログ生活されていて凄い影響力があったみたいですね。 犯人は悪口いわれてそのことに恨みがあったみたい。頭にくることあっても殺人…

ブロガー殺人事件について

Hagexさんが殺害されたみたいですね。僕はあまりブロガーの人は詳しくないです。Hagexさんのことは事件で知りました。長いブログ生活されていて凄い影響力があったみたいですね。 犯人は悪口いわれてそのことに恨みがあったみたい。頭にくることあっても殺人…

安倍政権が嫌いな人達について

沖縄で慰霊の日で安倍総理に抗議行動があったみたい。これ何の意味があるの?安倍さん嫌いでも関係ない場所で抗議すればいいでしょ。なんかわがまがなことするの?あなたが嫌いでも他の人は支持している。この事実は認めよう。 嫌いな人は支持している人を取…

タバコを吸うバカな連中について

世の中はバカが沢山いる。パヨクやネトウヨとか自分が正しいと思い込む連中はたちが悪い。こんな連中か関わらない方がいい。関わるとメンドクサイ。まあ動物園のサルと見るのが一番。 まあ他にもめんどくさい連中はいる。それはタバコを吸う連中。タバコは吸…

投資と博打について

投資と博打の区別がむずかしい。でもどちらも利益が多い時と損が多い時が共通。違いは投資は勧められるが、賭博は捕まる。 でもこれ、本人が納得すればなんでもない。国は賭博を禁止しているけど、自分の都合で禁止しているだけ。ほんとひどい。パチンコなん…

サッカーについて

テレビをつけるとサッカー。全く興味がない人間は苦痛の日々で過ごしています。勝手に盛り上がって、お金を使ってください。 優勝していないのに、コロンビアに勝利して凄い盛り上がり。日頃サッカーフアンなら許すけど、にわかフアンなんて、ホントに楽しい…

反対意見が支持を受けることについて

右翼と左翼が仲が悪い。今は右翼が力が強い。仕方ないのかな。左翼は政権の非難するだけで楽だもん。それだけ。でも右翼もなんか現状維持だけで面白みがない。 今の現状が続いているのは、野党が政権取ろうとする気概がないこと。自分の議席だけ維持すればい…

過労自殺について

過労自殺は自己責任で炎上がありましたが、その主張は原因の一つで全てではないと思う。いろういろな複合的な原因がある。まあ最終的には自分で逃げないと助かりませんけど。 自分なりに原因を考えたり、いままで自殺してこなかったこと(将来どうなるかわか…

テレビ番組が面白くない理由について

テレビ局はいろいろな意味で苦境に立たされていますね。ネットによって他に娯楽が増えた理由が第一だろう。みんな好きな時間にいろんな画像がみれるのは、楽だから。 でもなんか、それだけの理由じゃないと思える。作る人がなんか臆病になっているみたい。ま…

RADの「HINOMARU」騒動につて

なんかバカな騒ぎありますね。軍歌とかなんとか、イチャモンつけて、作詞を担当したボーカル・野田洋次郎さんの謝罪。それで物足りず、抗議集会までやる計画。ほんと暇な人間が多い。 そんなに嫌なら曲を聴かなければいいだけ。なんで簡単なことができないの…

駅前再開発について

うちの駅の隣の駅前が再開発しています。まあ、どこでもあるシャッター商店街で昼間は全然人通りがすくない。商店街の反対側は大型店舗があり、人は全部とられて、仕方ない状態。 そこで再開発。商店街を壊してなんか出来るとおもったら、マンションばかりつ…

うちの近所のドラッグストア事情について

僕が住んでいる所は田舎ですが、国道沿いは意外と発展していある。スパーやコンビニ、飲食店、本屋などある程度は揃っている。まあ田舎でもそこそこ楽しめる。 でもここ最近、バカみたいにドラッグストアが増えている。国道でも1キロで平均2店舗はある。酷…

トランプの記者会見について

トランプと金正恩がシンガポールで米朝首脳会談が昨日ありました。そこでの会談が終わって、トランプが記者会見がありました。たしか、午後5時ころ。この会見を日本のテレビはほとんど生中継。これ何のために横並びに中継するのですか。 なんか気持ち悪い。…

親の責任について

新幹線の事件は怖い。10年ぐらい前の事件(秋葉原事件)を思い浮かぶ。多分みんな思っているだろうな。秋葉原の事件は被害者の数も凄かったり、加害者の動機など考えさせられる。それ以外にも加害者の家族が家族崩壊したことが印象的だった。 でもなんだろ…

平均年収について

マスコミは日本人の平均年収を発表します。人の年収が気になることは仕方ないですが、どうも趣味がが悪いと思う。僕も時々聞かれたり、話題になったりしますが、そんな時はその場から逃げたりします。 みんなお金のことが好きですね。お金がないと苦しいのは…

猫の死体について

田舎の道路はよく猫の死体を見かけます。猫の死体をみるたびに心が痛みます。みるたびに、内臓や脳が出てみる形がありません。それをさけるように、みんな走り去ります。でも夜、その道路を通ると猫の死体はありません。警察の人か近所の人が後始末をしたと…

国の空き家対策について

空き家が問題になっているので、政府は空家等対策の推進に関する特別措置法をつくりました。空き家があると、治安の悪化や建物の老朽化が問題になるのでわかりますが、なんかこれでは問題解決にはならない。 日本人は核家族になっているから、家族で生活する…

ラノベ作者の差別発言について

原作者の過去の差別ツイートが問題となり、アニメ化中止になったみたいです。 差別の内容は把握していないのでコメントしずらい。中国、韓国に対するヘイトみたい。僕自身、中国、韓国に正直な気分あまりいい印象は持っていない。だからといって、口にする気…

テレビの朝の番組について

朝、起きてテレビを見るとウンザリします。どの番組も同じようなつくりになってい ます。20代の女子アナとイケメンアナウンサーを使い(たまに、タレントを出演。予算の関係で社員を使用か?)。ニュースは数分で、流行や芸能ニュースなど放送する。ある意…

だるまちゃんとてんぐちゃんについて

子供の時、学校の図書館でよく読んだ絵本だと思う。内容は結構時間がたっているので、忘れている。でも絵は覚えている。 昨日なにげに、テレビのチャンネルを変えていたら、だるまちゃんとてんぐちゃんの作者の加古 里子さんのドキュメンタリーが放送された…

神戸女子の事件について

2016年神戸で中学生女子がいじめが原因で亡くなりました。それで今、教育委員会の担当者が、いじめをうかがわせる同級生への聞き取りメモを隠蔽していたみたいです。 親の立場から考えるとホント憤慨するのは分かるし、社会が学校を非難するのも分かる。…

田んぼの将来について

うちの近所で最近田んぼを宅地にしています。それは結構な広さで時間かけて宅地開発しています。近くには、早く宅地化して分譲住宅が売られ生活しています。その光景をみると少し寂しい気持ちになります。 田んぼを所有するとホント苦労します。うちも田んぼ…

歯科医院の多さについて

前回資格を取ると貧乏になりますの続きになりますが finalholyforest.hatenablog.com 歯科医院の数はどうにかなりませんか?うちの近所多すぎる!国の規制緩和が理由かわからないけど。どうにかしてほしい。たまに近所の歯医者に治療にいき終わったら、勝手…

資格を取ると貧乏になりますについて

以前、『資格を取ると貧乏になります』を読んだ。佐藤留美さんが書かれた本ですごい衝撃をうけた。内容は主に司法試験合格後の弁護士の収入、公認会計士の実態、社会労務士など資格で生活している人が苦しい状況です。 この本が世に出たときは、色々な所から…