いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の最低賃金について

韓国の最低賃金が日本の最低賃金をぬいたみたい。なんかすごいことやるな。これ大丈夫?日本と韓国の経済がにているとよく言われている。まあ平たく言えば日本の経済をパクッテいるといえる。こんな状況で賃金が上がるとどうなるか分かるはず。 日本が電化製…

有名ブロガーと有名女優の炎上について

有名ブロガーと有名女優が炎上したみたい。僕は二人に興味がないし、炎上してもなにも感じない。でも二人の対応がおもしろい。 ブロガーさんの方は、SNSで事実婚を報告したみたい。まあ反応はおめでとうの反応がある反面、アンチの反応がある。ブロガーさん…

2年後のオリンピックについて

なんか最近熱中症がすごい。もともと夏は好きではない。クーラーの中で過ごせばいいけど、いつも部屋の中にいるわけにもいかない。それにクーラーも体がおかしくなる。寝る時もタイマーをかけるが、いつもタイマーがきれると起きる。ほんと夏は嫌な季節。 そ…

朝日新聞を擁護するジャーナリストについて

なんか朝日新聞を攻撃する雑誌や2ちゃんの書き込みが多い。それでPVや雑誌の売れ行きがいい。まあそれなりに、需要があるから仕方ない。まあ読んでも納得することもあれば、溜飲が下がることがある。ある意味大多数の日本人の心をつかんだ。 この流れを憂い…

高校野球はバカな事について

夏になるとバカが騒ぎ出す。そう高校生の野球。甲子園を目指してこのくそ暑い日中にやるスポーツ。こんなくそ暑い日にやること?これ周りに喋ると変な目でみられる。 でもおかしいでしょ?運動会でも熱いので日程をずらす。でも高校生はやる。ナイターや朝早…

バカな事をバカといえない事について

最近バカみたい暑い。こんな日はクーラー付けて、寝るのが一番。これが最高。夏の過ごしかたはこれくらいがいい。 それなのに、頭がおかしい人はとんでもないことする。まっ昼間に畑仕事するひとをよくみる。内心、なんでこんなバカなことするの?畑仕事する…

バカな部活活動について

Yahooのトピックスを読んでいたら、バカな記事に目についた。記事の内容は、ソフトテニス部の2年の男子生徒が部活中に「校舎周囲を80周走れ」と顧問の教諭から指示され、途中で倒れて救急搬送されたらしい。 ほんとまだバカな先生もいるな。こんな天気にこ…

オウム事件とヘイトについて

あまりみたくないけど、Yahooのトピックスでオウム事件と最近のヘイトについて書かれていた。なんとなく書かれている内容は想像できる。二つの出来事の共通点を書く。そのあと、その共通点を上から目線で現代人に教訓をのべる。まあほんと馬鹿馬鹿しい内容で…

旭日旗について

オリンピックや世界的なスポーツのイベントがある度、旭日旗の問題がおこる。日本人が旭日旗で応援すると韓国の団体やマスコミが抗議する。韓国だけですけど、ほんと鬱陶しい。 理屈は、ナチスのハーケンクロイツと同じで戦犯旗らしい。こんな理屈成り立つこ…

女性の性被害について

女性が被害をうけると、周りの関係者の対応は悩む。例えば痴漢被害は犯人の特定は難しい。同じ犯人が同じ被害者に犯罪をすれば可能性は高いけど、周りの環境や証人などいればいいけど。そんな状況は期待できない。だいたい痴漢はそんな状況でそんな行為しな…

高い買い物について

今は梅雨だけど、大雨の災害がすごい。死者が70人近くいたみたい。普通の台風より、災害がひどい。僕の所は幸い被害はなかったが、近くの川は堤防にちかくまで、増水していた。被害にあった人を思うとほんと辛くなる。 テレビでのニュースは、被害の画像が…

死刑制度について

オウム真理教の麻原彰晃に死刑が執行されました。その時の事件を考えると極刑はしかたないかなと思ったりしてます。あの事件はほんと異様な感じでみんな恐怖した。事件から数十年たって、みんな冷静になっても、死刑は当然。 死刑が執行されると、ヨーロッパ…

差別表現、ユーチューブが相次ぎ削除について

ユーチューブが差別表現しているアカウントを削除しているみたい。なんでも2chでネトウヨ動画が規約違反報告を呼びかけがきっかけみたい。まあお互いやりあってください。なんかバカ同士の喧嘩をみているみたい。 差別をあおっているのはいい気分じゃない…

朝日新聞の信頼について

日本の新聞各社の信頼の順位を外国のどこか知らいがつけたらしい。それで最下位が朝日新聞がついた。 なんとなく、朝日新聞の信頼は低いのは、分かっていたがまさか最下位とは。でもなんとなく納得。ネトウヨは喜んでいるだろうな。慰安婦問題や吉田調書など…

日本人のサッカー好きについて

朝起きたら、日本負けたことがニュースで流れた。まあ実力から負けるのは当然。でもなかなかいい試合みたい。途中まで同点で最後点数いれられて負けたみたい。詳しいことは分からないけど、なかなかいい感じ。 でも日本人てこんなにサッカー好きなの?テレビ…

サッカーの予選について

サッカーには興味ないけど、予選についてなんか賛否両論があるみたい。最後の10分パスだけで時間つぶしが非難あるみたいだけど、まあ決勝トーナメントに入ったからいいじゃない。 非難する人は、試合に対して一生懸命プレイしている姿がみたい。まあ気持ちは…