いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一家心中について

東京の本郷で、母親と子供3人の一家心中があったみたい。こんなことが起きると心が痛む。将来に悲観して事が起きた。 国は高齢化社会なので子供を産むことを奨励している。でもこんな事件をみると子供を産むことが良いことか分からなくなる。子供を産んでも…

ノーベル賞の意味について

ノーベル賞の時期が近いですね。この時期お隣の国は騒がしいですが、なんかこの騒動が嫌な気分になる。 日本人がノーベル賞受賞したらやはりうれしい。マスコミも追っかけてインタビューを行い、お祭り気分。その人の功績を称えるのはいいことだけど、これま…

桜の起源について

ソメイヨシノは韓国が起源なんてここ近年ひつこく韓国がほざいていました。日本人からみたらほんと鬱陶しい。これについてメディアはあまり報道しない。 なんだろう。これお隣とあまり事を起こしたくない日本の美徳?それとも隣と仲良くしなければいけない考…

自民党総裁選とメディアとの関係について

自民党総裁選が今行っています。それで自民党から報道に対して公平中立の要請があったみたい。これに対して一部のマスコミは不平不満があるみたい。 この騒動確か衆議院議員選挙の時もあった記憶があります。まあ不平があるマスコミは左のマスコミですが。 …

台風と地震について

台風の後は地震か。ほんと災害が続く日本。これ大丈夫?なんかもっと大きな災害がきそうな感じ。 自分の家も瓦がはづれ、雨漏りがしてほんと酷い状態。保険や修理をみてもらったりしたけど、直すのに一か月さきみたい。まだ雨がふったりしてこれからがほんと…

有名人の死について

ちょっと前ですが、有名人がお亡くなりになったことが続きました。さくらももこさんとサザエさんのふねさんの声優さん(すいません名前を忘れてしまいました)。お二人ともフジのアニメ関係で昔よく見ていました。最近はご無沙汰しています。 お亡くなりにな…