いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国外交の立ち位置について

韓国は北朝鮮とアメリカとの仲介役みたいな振る舞いをしています。二つの国に愛想よくふるまっていますが、なんだかね? 同じ民族で近く国境に接しているので、むやみに緊張するのは危険と感じていると思う。でもこの関係は両方の国の信頼をなくす。結局はど…

日本の人口問題について

どこかの国会議員が子供は三人産むのが好ましいと発言したみたい。まあこれでバッシングをうけたみたいだけど。人口がふえないと経済が成長しないのが問題みたい。なんか本末転倒だね。戦前の思想そのまんまみたい。お国のためにしろとか、上から目線でバカ…

人手不足について

飲食店やコンビニで人手不足みたいです。時給も上がっているみたい。もうこの手の商売は限界だと思う。大部分の人件費をパートやアルバイトに任せ、一人店長や管理者を社員にするやり方。パートやアルバイトは長続きしないし、そのしわ寄せに社員にその分し…

マルクスについて

昔経済の勉強したけど覚えていない。マクロ経済とミクロ経済だと思う。教科書もあるけどやはり難しい。だから、youtobeで解説を見たり、本で簡単なものを読んで勉強したりしている。でもやはり古典みたいで、すべての現象が説明できないので経済政策は難しい…

お金の使い方について

最近お金を使う機会が少なくなった。原因はわかる。ネット。映像やゲームなど無料のものが多くなった。自分は嬉しいけど社会ではどうかな?みんなが自分と同じではないから、みんながお金使ってくれたらいいけど。 最近お金は食事かな。美味しものにお金を使…

パチンコの未来について

パチンコ産業は元気がない。国が規制をかけているから当たり前。だいたい遅すぎ。どこでもギャンブルできる場所があるのがおかしい。 いままで、みんな辛い思いした。ギャンブル依存症や借金、子供を放置してパチンコする親。数え切れないない問題あっても知…

スポーツ観戦について

スポーツは興味がない。スポーツでもいろんな楽しみがあるが基本は二つ。見ること、PLAYすること。PLAY(やる)ことは、すこし納得。自己満足だから。昔はスキーで楽しんだが、今はない。一番の原因は疲れるから。面白くない。 スポーツの見る方はホント興味…

日本の部活について

今はどうかわかりませんが、中学生は全員部活に入部しなければいけませんでした。ほんとなんでこんなくだらないことを強制するのかわからない。自分の人生でいちばんやりたくないことは、理由なく強制されることです。 部活なんてやりたくないし、放課後なん…

ネットと仕事について

ネットによって仕事がなくなる。よく言われますね。たしかに最近のニュースでメガバンクのリストラがありました。人の代わりにAIで融資の審査をするみたいです。 銀行以外にも自動車保険もすごいですね。以前代理店で契約していましたが、ネット契約すると金…

日大のアメフト事件について②(謝罪します)

今日日大の選手が記者会見しました。5月20日に書いた記事に対して謝罪します。 finalholyforest.hatenablog.com 本当は恥ずかしいので、削除しようと思いましたが、自分の反省のため残します。ほんと自分の情報不足でこんな記事書いてだめですね。いろんな情…

日大のアメフト事件について

日大と関西学院大学のアメフトの試合で反則のタックルがありましたね。テレビのVTRでみたけどホント悪質ですね。よくこんな選手が試合に出れたなとしみじみ思う。関西学院大学の選手はケガをして入院しているのでニュースで大事になるのはわかりますね。 で…

投資について

国は株式投資や投資信託を国民にすすめています。NISA口座で税控除などして誘導します。確かに低金利で利息は着かない。貯金もただ預けているだけ。 まあやってみようかなと思っても、お金の金額が桁違い。1株の価格は安いが、取引が単元株なので高い。 な…

差別について

日本社会は差別がいろいろある。大きな差別は在日問題や同和問題がある。他にも目に見えない差別がある。 社会を体内としてみると、差別がどのようなものか理解できる。体内に異物やウィルスが入ると熱をだし、外部に出したりする。差別も同じで他者に対して…

過労死について

過労死のニュースが二件ありました。テレビ局の社員とプログラマーの二人が過労死。50代と20代。社会では、成功者にみえます。 自分の仕事と比べるとホント羨ましい職業です。でも自分は生きていて、羨ましい職業の人は亡くなっている。自分の仕事には誇…

新潟事件の容疑者逮捕について

新潟事件で容疑者逮捕されたみたいです。速く逮捕されて近所の人は安心でしょうね。でも子供を亡くなった親のことを考えると心が痛い。 「加害者家族」の本を以前読んだことがある。加害者の親族だけで、退職、離婚、破談など本人とは関係ない人が社会から非…

生きることについて

ときどき生きることについて考えることがある。まあ答えのない問題。死ぬまでわからないと思う。でもなぜか考えてしまう。 毎日が同じことの繰り返し。そんな自分を変えたいと思い、図書館や本屋で自己啓発の本を読んでいる。いつも読んでいるときは感心した…

季節の変わり目について

季節が変わり目は体調不良になる。昼間は暑い、夜は寒い。体の体温調整が追い付かない。以前書いたことだが、自分はお腹が弱い。 finalholyforest.hatenablog.com 今日は有給とって休みだが、またお腹に調子が悪い。ほんと最悪。休みの計画をいろいろ考えて…

焼肉食べ放題について

自分はグルメではないので、なにを食べても文句は言わない。確かに美味い、不味いは思うが口にはださない。料理する人の苦労がわかるので。 でもたまには、美味しいものが食べたくなる。とくに焼肉。会社の帰り焼肉店を通るとホント寄り道したくなる。まあ友…

少子高齢化を仰ぐバカについて

少子高齢化をマスコミや国が国難みたいに主張してます。ほんとバカと違うかと心底軽蔑する。こんなこと起きて当然でしょ。子供産む理由がない。 子供を産む理由は昔は農業生産向上のため人手が必要なことと、老後の保険でしょ。今の時代その二つの理由はない…

総理秘書官の参考人招致について

加計学園問題で国会で当時総理秘書官に対して、参考人招致がありました。正直どっちに転んでも、わからない。総理を追い詰める側は、疑惑は残るとして報道する。総理を支える側は筋が通っているとしてこれで終わりにするつもりだ。 参考人招致も野党のパフォ…

親の涙について

初めて葬式に参加したのは、幼稚園の同級生の時だと思う。周りは黒い服を着ているひとばかりで、友達と一緒に参加したと思う。なにがなんだかわからず、いるだけ。ただ、泣いている大人が印象的だった。大人は泣かないと思っていたから。 それから、小学校、…

芸能界について

Tokioのメンバーが事件をおこし、事務所を辞めました。事件の内容は破廉恥みたいで、まあ仕方ないかなと思う。 テレビの収録したもの編集や損害など、のちのちがすごい負担になる。それに無職になるので、これからの人生辛いと思う。残った他のメンバーもこ…

おなかの調子について

男は下痢で女は便秘。なんか昔からのお腹の調子は決まっている。自分もほんと下痢には苦しい思い出がある。 今も腹が危険な状態。季節の移り変わりやなんかの行事があるとほんと苦しい。腹の中が、無くなって液体の排泄物がなくなり、時には切れ痔にもなる。…

護憲は本当に国民のためかについて

憲法の教科書には、国民の生命、自由、財産を国家権力から守るために憲法があると教えられます。建前はほんと素晴らしい内容だと思います。憲法を生業にしている人の本を読むとホント宗教にのめり込んでいるみたいで、ドン引きすることがあるのですが、これ…

ゴールデンウイークについて

もうゴールデンウイークも終盤。日本人も国が休みを決めないと休めない。奴隷国家としみじみ感じる。それで日本中渋滞。出かけて疲れる。毎年恒例でほんとうんざり。 なんか自由に休める環境にできないですかね?休みはのんびり、体を休めるのが一番。高速で…

ひきこもりの心について

ひきこもりの状態になるのはほんとわかる。とにかく社会と関わりたくない気分。言い換えれば怖い。 自分もそんな感じの状態があります。とにかくそんな状態になったら、怖くて身動きできなくなる。不安になったり、もう廃人です。 心のなかでは、どうにかし…

勉強が詐欺について

義務教育は9年。高校3年。大学4年。多分人の人生で勉強する時間。この時間が人の人生で役立つコスパはホント割が悪い。例えば小学6年の勉強が中学3年で理解できても良いのに、なぜかこの社会ではその時の評価で決まる。なんで? 高校受験、大学受験その…