いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

獣医師の人数について

 国会では、ずーとモリカケで議論していますね。正直なんかどうでもいいなと思うこのごろです。安部さんの友達で大学の学部の新設できたなど、憶測はありますが、決定的な証拠がない以上どうしようもありません。

 

 ただ気になることがあります。それは、獣医師の人数です。政府は獣医師の人数が足りないことを大義名分にしています。でも政府主導で、供給量を調整は必ず失敗します。マーケティング感覚がなく、人数だけ増やせばいいと考えています。

 

 人数を増やすことは、必ず競争が始まります。ベテランの獣医師と素人の獣医師の対等で競争です。普通のやり方では勝てません。また大学では、経営の勉強していないので、資金管理の勉強していないので、すぐにお金の問題でて経済的に苦しくなると思います。獣医師を目指す人は、ほんと学校の勉強だけではなく、社会や、将来どこで獣医師をやるか、考えて進んで欲しいと思います。

 

 なぜこんなことを考えたのは、会社の通勤途中で、すごく立派な獣医病院ができたのですが、まったくお客がいない状態です。建物と土地をふくめたら、多分1億円ぐらい。このまま本当に続けられるのかなと、他人事ですが心配になります。