いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

根性について

 根性の言葉は嫌いです。自分の親の世代は、この言葉が好きで、何回も使いうんざりする。オリンピックでメダルをとると根性で取れたと騒ぐ、ほんとなんでそんなに好きなのかわからない。

 人間には出来ること、出来ないことがあります。また出来ることでも早くできることもあれば、遅くできることもあります。人間は生まれたときから、いろんな能力があります。でも日本の社会はすべて平均の能力をもとめます。それが、平均以下だと人間扱いしてくれません。そんなとき、無理に努力させようとします。それが根性です。

 

 出来ないことは、その時は逃げていいのです。大人でも子供でも関係ないです。無理にさせると、うつ病、過労死、自殺など最悪な状況になります。仕事を休むこれでむりなら、辞める。子供でも登校拒否、学校をやめる。ほんと楽になりますよ。命あればなとかなります。根性だけでは、なにも解決できません。とにかくにげてください。それからのことは、ゆっくりと考えればいいのです。