いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

中華料理について

 休みの日は中華料理を食べています。まあ庶民の食べる程度です。その中で気に入っている料理は、焼き飯 麻婆豆腐 餃子 ニラレバ炒めがすきです。

 

 まあだいたいの中華料理は餃子の王将でたべていますが、ちょっと納得できないものがあります。それは麻婆豆腐です。トロミがあり、日本人好みの味ですが、辛さが足りないのでいまいちです。

 

 その点中国人の経営している麻婆豆腐はおいしいです。辛味も結構ありおいしいです。逆に焼き飯は量がすごく、お腹いっぱいになって味が分からない。中国人は焼き飯を低く見ている傾向があるみたいですね。あまりものをご飯で炒めるだけの感覚みたいで、どこの中国人経営の中華料理店では、焼き飯の量はすごく多いです。

ランチでラーメンと焼き飯があるのですが、なかなか注文できません。