いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

国会のデモについて

 なんか政権で問題があると国会近くでデモがあります。それをテレビや新聞でやり、これが国民の怒りとして報道します。でも国民の大多数はほとんど関心はありません。証拠として、総選挙の結果はほとんど与党が勝ちます。

 

 ほんとデモはお祭りに近いですね。参加している人の気持ちがわからない。冷めた気持ちで見ています。マスコミも自分と同じ主張しているデモは国民の怒りとして報道しています。

 

 でもここで言いたいことは、マスコミの意見は国民の意見ではありません。自分の考えや主張を都合のいい部分を集めて印象操作をすることがマスコミです。だからマスコミの報道を100%信じるのではなく、半信半疑でみて考えましょう。そうしないとマスコミに利用されます。嘘の記事を書いても誰も責任をとりません。ばれないようにあるいは、責任を回避するための言い訳など考えなら記事を書いていますから。