いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

マルクスについて

 昔経済の勉強したけど覚えていない。マクロ経済とミクロ経済だと思う。教科書もあるけどやはり難しい。だから、youtobeで解説を見たり、本で簡単なものを読んで勉強したりしている。でもやはり古典みたいで、すべての現象が説明できないので経済政策は難しいことはわかる。

 

 マルクスは学校では教えていなかったので独学みたいで本を読んだ。共産主義は失敗は歴史でわかる。でも不思議。今は資本主義社会。でもみんな共産主義みたいな社会をもとめる。貧富の格差や失業など嫌だもん。自分も平等な社会がいいと思う。

 

 今の時代マルクスを求めるのはわかる気がする。キリストみたいな救世主を求める感覚。でもこれはだれも解決できない問題かな。ないものねだりみたい。