いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

葬儀場について

 田舎にすんでいますが、ここ最近葬儀場ができています。今は自宅で葬儀をおこなうところは少ないですね。家族の負担など考えると当然といえばそうなんでしょう。

 

 以前祖母が亡くなったとき利用しましたが、まあこのサービスが過剰でびっくりしました。生前の写真や家族の思い出の写真が欲しいと葬儀社の社員からいわれたので、そのまま渡したら、家族のビデオで編集され葬儀場で放映され恥ずかしい思いをしました。そのビデオはDVDされ渡されましたが、家族はいまだ見ていません。

まあ、この葬儀社は、結婚式場も経営しているみたいなので、このノウハウが葬儀でいかされているみたいですが、正直ありがた迷惑ですね。

 

 でも葬儀場がたくさんできるとゆうことは、儲かるでしょうね。ただ、場所に違和感があります。本屋や、スーパーの後で葬儀場ができています。経費のため建物をそのままにして、内装だけのところが多いです。この点はしかたないのですが、パチンコ店を内装だけにして、葬儀場にするのは、なんか嫌ですね。ここで葬儀をする人はどんな気持ちで行うだろうと思ってしまいます。