いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

猫の死体について

  田舎の道路はよく猫の死体を見かけます。猫の死体をみるたびに心が痛みます。みるたびに、内臓や脳が出てみる形がありません。それをさけるように、みんな走り去ります。でも夜、その道路を通ると猫の死体はありません。警察の人か近所の人が後始末をしたと思います。

 

 知り合いで交通事故で亡くなった人がいます。葬式の時遺体を見せていただきました。顔はきれいでしたが、頭が包帯で巻かれ小さくなっていました。

 

 猫の死体と人の遺体を同列にすることは、非難されるかもしれません。でも同じ命だと思うと心が痛む。知り合いの人が亡くなった時も、どなたかが、後始末をされたとおもいます。

 

 電車でも人身事故で、ダイヤがよく遅れます。でも暫くすると、元通りになります。命が亡くなっても変わらない生活が続く。なにもなかったように、時間が進みます。

 

 社会は遺体を隠します。直視するのは、ホント辛い。でも人間は遺体を見るべきと思う。その人の生き様を見るために。