いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

国の空き家対策について

  空き家が問題になっているので、政府は空家等対策の推進に関する特別措置法をつくりました。空き家があると、治安の悪化や建物の老朽化が問題になるのでわかりますが、なんかこれでは問題解決にはならない。

 

 日本人は核家族になっているから、家族で生活するのは子供が成人するまで。それなのに、みんな無理して新築の家を買う。ローンを払い終える前に、子供が独立。その家は夫婦だけになる。夫婦が亡くなった後は子供が相続するが、生活基盤がその土地以外なら、お荷物。家は資産価値ないし、土地なんて、分譲住宅なら、50坪ぐらい。売るにしても足元見られ安くたたかれます。だから結構放置されているのではないか?

 

 土地の値段が上がれは、みんな売るだろうが、田舎なんて上がらない。もう土地や建物は個人では資産ではなく負債です。

 

 みんなが空き家の中古住宅をかえばいいのだけれども、日本人は新築が好き。阿保みたいに、田を宅地にして売ります。

 

finalholyforest.hatenablog.com

  根本的な問題を解決しなければ、このまま続くと思う。