いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

平均年収について

 マスコミは日本人の平均年収を発表します。人の年収が気になることは仕方ないですが、どうも趣味がが悪いと思う。僕も時々聞かれたり、話題になったりしますが、そんな時はその場から逃げたりします。

 

 みんなお金のことが好きですね。お金がないと苦しいのは分かるけど、年収を人と比べてもなんにも解決にならないのに。

 

 でも時々考えたりします。年収高いひとは幸せか?僕より年収高い人の仕事を聞くと休みなしで働いたり、ストレスでお金の使い方が荒くなったりします。それで貯金はないとよく聞きます。通帳などみてないのでどこまで本当かわかりませんが、お金の使い方が荒いのは本当です。

 

 まあ結論から言えることは、身の丈に合った給料で生活すれば、なんも問題ないですね。必要最低限の生活費さえ分かれば、それを基準に考えればいいだけ。年収が減っても生活費を見直せばいいだけ。

 

 まあ貧乏人の楽な考え方ですけど。