いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

うちの近所のドラッグストア事情について

 僕が住んでいる所は田舎ですが、国道沿いは意外と発展していある。スパーやコンビニ、飲食店、本屋などある程度は揃っている。まあ田舎でもそこそこ楽しめる。

 

 でもここ最近、バカみたいにドラッグストアが増えている。国道でも1キロで平均2店舗はある。酷いところは200メートルぐらいで4店舗ぐらいある。なにこの異常な店の配置。こんなに増やして、みんな買いに行く?

 

 確かに洗剤やシャンプーなど日常品は安く買うのは、良いし、お菓子なんて安くてお得。コンビニより、品揃えが豊富などがいい。

 

 消費者にとっては有難いですが、それぞれの店長はキツイだろうな。毎日敵情視察しないといけないし、毎日の売り上げなど胃が痛そう。でもお互いこんな競争しないとドラッグストアは成り立たないのかな?こんなこと続けると将来はドラッグストア同士が統合や合併が進みそう。

 まあ自分は関係ないで、消費者として利益があればいいのですけど。