いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

加害者家族について

 以前、加害者家族の本を読みました。ほんと辛い状況が書かれており、もし自分の立場だったらと思うと苦しくなります。なにも罪を犯してないのに、周りから責められ、白い目でみられたり、仕事がなくなったりします。

 

 日本社会は自分が正義だと思うと、徹底的に人を責めます。犯罪者だけですませればいいのに、家族まで責めます。数年前は、テレビなどは加害者家族まで、報道します。その結果家族は仕事がなくなったりします。最近では、芸能人の家族が事件をおこしたら、謝罪する場面があります。同じような構造ですね。

 

 もうそろそろ、犯罪は個人で贖罪すべきであって、加害者家族に対して責める風潮はなくすべきと思う。関係ない人を責めても意味がないし、いつ同じ立場になるかわかりません。それより被害者やその家族をどうやってサポートできるかを考える社会になってほしいです。