いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

道徳について

 道徳の言葉は嫌いです。なんで他人は道徳で人を非難するのかわからない。ほんと息苦しいです。

 

 最近では、文春の不倫報道です。まあ不倫はいけないこただけど、第三者が何とも言えない。不倫した人は酷いことするなと思ったり、不倫当事者の奥さんや旦那さんは可哀そうとおもいますが、ただそれだけ。でも世間はそれ以上叩きます。

 

 なんなんだろう、この息苦しさ。なんか道徳を錦の御旗するとなんでも許される風潮。自分が当事者になると怖いです。まあ自分は不倫などしませんが、誤解をされると怖いです。一回火がつくと炎上までいかないと収まらないかもしれません。

 

 ああ、ほんと怖い社会になりました。