いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

一年以上前の高山旅行について

 一年以上の冬。なぜか突然高山にいきたくなった。全く行く機会がないのと、田舎のイメージがありました。まあ親が何回も旅行にいっているので、聞いてみると、古い町並みが良いだけで余り面白くない。そんな感じなので、あまり良いイメージががなかったです。

 

 その自分が変わったのが、氷菓と君の名はです。アニメオタクと思われるかもしれませんが、これはしかたない。ホントよかったから。特に氷菓が良いですね。小説もはまり、全部読みました。ちょうどその時が冬の時期でどうしても行きたいと思い、飛騨路フリー切符を買っていざ高山へ。

 

 なんとこの日大雪ですごかった。雪の高山もいい思い出になると思っていたのですが、ほんと舐めていました。古い町並みのところまで行くのが、ほんと大変。すこし歩いたらすぐ雪がつもり、お店に入る度雪を払う必要があります。歩きで日枝神社を行ったときもたいへん。町から少し離れた所にあり、歩くのに相当かかりました。いったらいったで、雪で参道で覆われて参拝もできませんでした。

 

 帰りは電車が事故で復旧の目途が分からず。結局真夜中までかかり、家に着いたのは翌日でした。ほんと散々な思い出。でもご飯は美味しかった。特にホウバ味噌。