いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

韓国外交の立ち位置について

 韓国は北朝鮮とアメリカとの仲介役みたいな振る舞いをしています。二つの国に愛想よくふるまっていますが、なんだかね?

 

 同じ民族で近く国境に接しているので、むやみに緊張するのは危険と感じていると思う。でもこの関係は両方の国の信頼をなくす。結局はどちらかに軸足を置かなければならない。

 

 自由主義国の一員だから、アメリカにつくのは当然だけど、経済で中国の割合が多いので中国につきたいと思っていると思う。

 でも中国の観光客の規制でわかるでしょ。一度牙をむくと、とことん嫌がらせがある。でも韓国は盲目的に従う。北朝鮮でもそんな感じ。

 

 もう中国は韓国に対して美味しい関係ではない。技術でも韓国と同じあるいは、それ以上の実力が中国にある。これからの経済を中国頼みせず、他の国同士で共闘しないとつぶれる。