いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

資格を取ると貧乏になりますについて

 以前、『資格を取ると貧乏になります』を読んだ。佐藤留美さんが書かれた本ですごい衝撃をうけた。内容は主に司法試験合格後の弁護士の収入、公認会計士の実態、社会労務士など資格で生活している人が苦しい状況です。

 

 この本が世に出たときは、色々な所から批判があったみたいです。主に、資格で生活をしている専門学校みたいですけど。まあ確かにこんな夢のない事実を公表されたら、経営に支障があると思う。でも学校はただ資格を合格させるだけで、資格を取った後までサポートはしてくれません。だから批判はお門違いです。

 

 でもこの本を読んだときはホント自分の周りで実感しました。僕の住居は田舎ですが、半径1キロ内で行政書士の看板は4件あります。実際経営しているか分からないので、行政書士会のホームページで会員を調べたらその4件いません。多分廃業したのでしょう。

 

 なんかみんな資格あればなんとかなると思っていますが、個人事業と同じ。起業資金があまりかからないのが、違うだけで、あとは同じですね。でもこの本はよく書かれていますね。みんな苦しいのが分かります。この本読んだらみんな資格取らない。