いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

歯科医院の多さについて

 前回資格を取ると貧乏になりますの続きになりますが

 

finalholyforest.hatenablog.com

 歯科医院の数はどうにかなりませんか?うちの近所多すぎる!国の規制緩和が理由かわからないけど。どうにかしてほしい。たまに近所の歯医者に治療にいき終わったら、勝手に歯の掃除の予約されます。

 

親の知り合いは別の歯医者にいくと、保険がきかない治療をすすめられる。なんかひどい状況。良心的な歯医者は客がいない状況。みんな経営厳しいでしょ。

 

 以前聞いた話ではコンビニの数と歯科医院の数が同じらしい。伝聞で聞いたので怪しいですが、これがホントならよくやるなとつくづく思う。資格試験よりお金がかかるので回収したいのでしょうが、そもそも需要がないのに、供給が多すぎる。

 

 歯はみんな歯ブラシでよく掃除するようになったので、虫歯になりづらい。悪い言い方しますが、歯医者は人の不幸で成り立つ商売などで需要が少なくなることはいいことだけど。ホント国の政策はひどいな。