いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

勉強が詐欺について

 義務教育は9年。高校3年。大学4年。多分人の人生で勉強する時間。この時間が人の人生で役立つコスパはホント割が悪い。例えば小学6年の勉強が中学3年で理解できても良いのに、なぜかこの社会ではその時の評価で決まる。なんで?

 

 高校受験、大学受験そのためにお金をつかう。本当は教科書の内容だけで学校受かれば良いのになんでより高度な内容を問うの?それがこの先の人生になにに役立つ。単なる一過性に過ぎない。

 

 それよりお金の稼ぎ方。時間の過ごし方。社会システム。ほんと社会に出てからの生き方が大切。それなのに勉強と言ってお金と時間を搾取する。

 

 以前「資格を取ると貧乏になる」本を読んで実感したのですが、資格を取ってもお金の稼ぎ方は教えてくれません。司法試験はこの典型です。以前は需要があるが、供給が少ないので営業は楽。でも今はこの逆。お金かけて資格とっても役にたたない。

 

 なかには、お金持ちはいます。でも勉強とお金は比例しません。資格は単なる前提条件。それなのに周りは夢をみる。ほんと詐欺の方法そのまんま。

生きていくうえで重要なのは、ほんと自分の経験。そのうえで学問がたまに役立つ程度です。