いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

田んぼの将来について

 うちの近所で最近田んぼを宅地にしています。それは結構な広さで時間かけて宅地開発しています。近くには、早く宅地化して分譲住宅が売られ生活しています。その光景をみると少し寂しい気持ちになります。

 

 田んぼを所有するとホント苦労します。うちも田んぼを所有していますが、いま農協に預けています。親に任せているので内容はわからないけど、ほんと楽です。機械で植えるのは楽ですが、肥料をやったり、水を管理したりして。結局は購入したほうが、安くなります。みんな赤字で田んぼをもっています。だから田んぼを売りたい気持ちも分かるし、宅地にして売る業者に対して悪い気持ちはありません。

 

 ただ、何年もかけて、田んぼとしての土地が壊されいく姿をみるのが辛いです。いろいろな思い出がある土地だから。でもこの流れは続きそうですね。みんな田んぼの負担を減らしたから。

 

 日本の原風景はなくなってしまいそうです。