いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

だるまちゃんとてんぐちゃんについて

 子供の時、学校の図書館でよく読んだ絵本だと思う。内容は結構時間がたっているので、忘れている。でも絵は覚えている。

 

 昨日なにげに、テレビのチャンネルを変えていたら、だるまちゃんとてんぐちゃんの作者の加古 里子さんのドキュメンタリーが放送された。92歳の誕生日(3月31日が誕生日だと思う)ぐらいまでの一か月間の撮影されていた。

 

 本当に凄い生き様だと思う。いつも子供のために絵本を書き続けている。一切の妥協がない。目も緑内障でほとんど見えないらしい。そんな状態でも絵本を書き続けていこうとしている。撮影は自分で絵を描くのを断念して、他の作家にお願いしたのだが、最後は文章など本人が納得されなかった。

 

 映像の最後に5月2日にお亡くなりになった。

 

 絵本を描くことに人生をかけている。こんな素晴らしい人みたことない。ただ最後の作品が見たかったです。

 

 ご冥福をお祈りします。