いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

事件の報道の仕方について

 毎日、毎日いろんな事件がおこるな。人を殺したり、子供の虐待、事件が起こる度嫌な気分になる。報道する側も大変だと思う。警察や加害者周辺の聞き込み、被害者の様子など時間に追われ疲れているだろうな。

 

 でも一般視聴者として、なんか納得できないことがある。事件関係者(主に、被害者 加害者)の報道の仕方。名前や年齢は報道するのは分かるが、なんで職業など報道するの?職業なんて関係ないやん。パート従業員、無職なんて好きでやってるわけない。それがたまたま、当事者になってるだけやん。ある意味なんか差別を助長しているみたいで、不愉快な気分になる。加害者だけじゃなく、被害者も同じ扱い。なんかその点報道機関はどんな考えもっているのか?

 

 それに、当事者の写真ないから学生の写真使うの辞めて欲しい。顔が変わっているのに昔の写真使う意味あるの?それに同級生に個人情報を取るのはどんな考えしているの?今の時代アルバムや名簿なんて勝手に使われるとうるさいのに、報道機関がつかうといいわけ?なんかすげー特権意識。

 

 昨日の富山の事件も凄いいやな事件だけど犯人が元自衛官らしい。でも今回の事件となんか関係あるわけ?報道でも最低、その事件の関係がある部分だけ報道してほしい。自分たちの影響力で他の人々がいやな気分になることを考えて欲しい。自衛隊の人はこんな事件を起こす人ではないから。たまたま、もと自衛隊が起こした事件で、そのことで自衛隊を非難できない。

 

 マスコミは事件の関係があるだけ報道してね。