いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

死刑制度について

 オウム真理教麻原彰晃に死刑が執行されました。その時の事件を考えると極刑はしかたないかなと思ったりしてます。あの事件はほんと異様な感じでみんな恐怖した。事件から数十年たって、みんな冷静になっても、死刑は当然。

 

 死刑が執行されると、ヨーロッパから非難される。死刑制度がないし、野蛮にみえるからかな?僕のなかでは、死刑は存続してもいいかなと思う。被害者などの気持ちを考えると廃止なんて言えないし、死刑以外の刑が考えられない点にある。

 

 でもな、気持ち死刑は必要と思っていても、執行する人の気持ちを考えるとこれでいいのかなと思える。日本の死刑は、裁判が終わってから執行するまで時間がかかる。法務大臣の考え方なんかも影響するし、万が一冤罪のときも怖い。それぞれの立場によって死刑の考え方が違う。だからみんなの意見がまとまるまで、死刑の執行を延期するのもいいかもしれない。