いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

親の涙について

 初めて葬式に参加したのは、幼稚園の同級生の時だと思う。周りは黒い服を着ているひとばかりで、友達と一緒に参加したと思う。なにがなんだかわからず、いるだけ。ただ、泣いている大人が印象的だった。大人は泣かないと思っていたから。

 

 それから、小学校、中学、高校と同級生の葬式に参加した。友達が死んで葬式に行くのはほんと辛い。友達の死を考えて心が痛いのですが、それよりも辛い場面があります。

 

 親が泣いている姿。どの葬式も泣いていました。親が泣いている姿ほど心が痛いです。昨日新潟で小学生の殺人事件がありました。事件に対しての怒りより、親御さんの泣いている姿を思い浮かび辛く思う。