いなほのブログ

日々の出来事の疑問や不思議と思ったことをブログで書いていこうと思います。

日本の部活について

 今はどうかわかりませんが、中学生は全員部活に入部しなければいけませんでした。ほんとなんでこんなくだらないことを強制するのかわからない。自分の人生でいちばんやりたくないことは、理由なく強制されることです。

 

 部活なんてやりたくないし、放課後なんてすぐ帰宅したい。それなのに、運動系なら、朝練や夏休みも登校など軍隊並み。いい思い出なんてない。今でも問題になっている。学校の先生も休みがないみたい。ほんとなんでこんなこと続けるの?

 

 人を縛ってもいいことない。運動が好きな人は勝手にやればいい。自由参加で楽しればいいのに。強制したら面白くない。休むとバカな熱血先生から圧迫説教。

 

 なんでこんな面白くないこと続けるの?みんな不幸なことは辞めよう。やめたら幸せになるよ。